甘くて苦い人生に

しがないオタクの備忘録

Aぇ! groupと見た夢の話





この1年間は夢だったんじゃないかとさえ思う。





自担がいつかいなくなるかもしれない、と思っていた矢先の2019年2月18日。Aぇ! groupという6人組ユニットが関西ジャニーズJr.から誕生した。








この写真死ぬほど見たでしょみんな


TLに溢れる6人の顔写真を眺めながら、はぁ〜〜〜よかった、ってずっと泣いてた。ユニット入りも嬉しかったけど何より「正門くんがジャニーズを続ける保証」みたいなものを得られた気がしてほっとした。


直後から始まったISLAND TVやISLAND STOREのサービス。
サイトの一番下にあるそのグループ名を見ながら〝しばらくユニットは出来ないんだろうな〟と悟った。〝6人はJr.の革命期に滑り込んだのかもしれない〟と。




正門くん、こじけんと佐野くんと同じグループに入れたんだね。

リチャと末澤くんも一緒かあ。どんなグループになるのかな。

大晴、大出世だ。正門くんに同期がついてるのは心強いなあ。


にしても顔がいいな......




なんてぼんやりと考えていたのでした。
グループ結成時の不安とか心配とかは一切なくて、ただただ嬉しくて、期待しかなくて。

ユニット名がちょっと変なんて気にもしてなかった(笑)



この時、それぞれの場所から集まったファンは「リチャ末、踊らなくなっちゃうのかな」「バンドどうなっちゃうんだろう」「大晴一人で大丈夫かな、好きなことできるかな」とそれぞれの悩みを抱えていたのだと後で知りました。

その頃のみんなを一人ずつ抱きしめながらこう伝えてあげたい




「大丈夫、全部やるよ。」 って。







Aぇ! groupお披露目となった春松竹。

メンバーのキャラの濃さのせいかお笑い曲担当と予想されていたAぇ! groupの初オリジナル曲は、まさかのゴンドラ降りからのダンスでオタクを殺すバチバチの『Firebird』でした。



直後に開催された『僕らAぇ! groupって言いますねん』。

私、この舞台一生忘れないと思うな。
横山くんの愛でいっぱいで、まだぎこちないメンバーが演じる姿が妙にリアルで、ダンスもバンドもネタもきっちり詰め込んであった。東京で胸張って舞台に立っている6人を見て、ああ、グループって凄いな、って身に染みた。

この時、それぞれが個性大放出してたのに正門くんだけパンチの効いた技がなくて悔しかったのを覚えてる。

ちょっとだけ、ほんとうにその時だけ、「このグループにいたら正門くんが潰れちゃいそう」と心配になったんだっけなあ......





グローブ座をきっかけに始まった怒涛の日々。


東京ドームの8・8祭りも、ファンとメンバーが懇願した単独舞台の凱旋公演も、初の単独コンサートツアーも、京セラドームも。

レギュラー番組だって始まったし、舞台に立ち続ける人、全国ネットの準レギュみたいになってる人もいれば、朝ドラに出てる人もいる。



破竹の勢いとはまさにこのことだと思う。

信じられないスピードで物事が進んでいって、ついていくのに必死で!ツアーが終わる前に次の舞台が決まるってどんなだよ?!??!



ドームに立ってスポットライトを浴びる彼らも、派手なセットでテレビに映る彼らも、眩しくて直視できないくらいキラキラしていて。
ちょっと前の自分にこんな未来を伝えてもきっと信じてもらえないだろうな。

1年しか経ってないのに、内容が濃すぎてもう3年目くらいの気持ちでいる。


舞台に立つたびにAぇ! groupのスキルが上がっていって、仲も良くなっていって、それがファンの目に見える形で現れる。こんなに〝一緒に進んでる気持ち〟になれるユニットは初めてだと思った。





この過程で何より一番驚いたのが、正門くんが埋もれないということ。


他のメンバーが彼を立ててくれるのもあるし、何だかんだで正門くんめちゃくちゃヤバい人だったってのもあるよね(?)

グローブ座の時に感じた不安とか心配とかそんなのどっかに飛んでっちゃうくらい。
あ〜〜〜〜〜〜凱旋で正門くんがBTCに選抜されたのめちゃくちゃ嬉しかったもん。〝お笑いの時は司会〟〝トーク中は基本ツッコミ〟の正門くんが全力で笑いを取りにいってるの、ほんとに嬉しくて泣きそうだったんだよ。


グループって今までに見たことのない景色を見せてくれるんだなと実感した一年でもあった。






あとはね、Aぇ! groupのおかげで大切な友達ができたよ。

大好きな人たちを一緒に応援できる、大好きな友達が私の周りにたくさんいる。



2日前に開いたAぇ会、みんなそれぞれ「Aぇ! groupにやってほしいこと」「デビューした後の話」「晶哉が成人したらどうする?」ってみんな妄想しててゲラゲラ笑ったけど、ちょっと泣きそうになった(笑)



カラオケでAぇ! groupの曲歌いたいね、新宿のアルタのでっかい画面でPV流してもらおうよ、ハチ公前に看板出してくれないかな、宣伝トラック走らせちゃおっか!


って、なんかみんなと話してると遠い未来じゃない気がしちゃうんだよね







〝絶対〟なんてないんです、この世界に。

Aぇ! groupが絶対にデビューする確約なんてないし、存続する未来だって絶対ではない。6人がずっと一緒でいられるのも絶対なんかじゃない。




そんなの分かってるけど、私はAぇ! groupの未来に【絶対】を夢見続けると思う。




絶対にデビューするし、絶対にグループをなくならせたりしない。絶対に6人を幸せにする。


Aぇ! groupは、私たちの希望だから。

彼らが生涯をかけて掴み取ったチャンスだから。









みんな、垢抜けたね。


今度は君たちが正真正銘の〝1列目〟。
ここから始まる夢も、6人とみんなでずっと追い続けていこう。






宇宙まで飛んで行こうぜ、Firebirdな六人衆!!!!!!